人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰翳の煌き

熱帯魚

熱帯魚_b0152027_11354190.jpg

今日も我が家はよく冷える。朝昼晩 部屋の温度は ほぼ一定で 一日中 熊本の最低気温のままではないかと思う。隙間も多いので ストーブをつけても部屋はあまり暖まらない。

そのような中にあって 唯一暖かな場所がある。それは寒~い土間にある熱帯魚の水槽である。子供が一生懸命 面倒をみている。寒い中それを眺めていると その中に自分も入ってしまいたくなるような幸せな空間である。

しかし この水槽が来てから 炬燵をつけるとブレーカーが簡単に落ちるようになったような・・。なんと、、水温を保つヒーターが500W・・!? 

部屋の温度 5℃ 水槽の温度 25℃。その差20℃・・ 
熱帯魚が羨ましい^^。
by ukishimakan | 2009-01-19 12:52 | 自然