人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰翳の煌き

阿蘇 俵山


阿蘇 俵山_b0152027_8243923.jpg

石窯ピザを食べにいこう!と吉無田高原の蜩窯に行ったところ お店は臨時休業・・

天気もよく せっかくバイクで来ていたので 南外輪山からそのまま阿蘇南郷谷に下り 俵山に向かう。

いつもはトンネルを通るが 手前から旧道に入り ヘアピンカーブを楽しみながら峠へ・・。

峠まで来ると 巨大な風力発電機が目前に。

すぐ下まで行って見上げるが 風も強く風車の羽の風切音が不気味に響き 恐怖感を覚える。

このまま羽が取れて落ちてきたら 自分たちは確実に死んでしまうなぁ・・と想像していると

娘が 「台風のときは、どのくらい速く回るの?」と聴いてきた。

私は 「その時は だいぶ速くまわるだろうねー!」といい加減に答える。

娘 「じゃ、扇風機くらい回る?」

私 「そのくらい回るだろうねー!」と真顔で うなずく・・。


阿蘇 俵山_b0152027_8281746.jpg
  
by ukishimakan | 2009-08-08 09:58 | 自然