陰翳の煌き

畳にキノコ!


b0152027_1812182.jpg

今年も梅雨は土砂降りが続いた。
当然これだけ降ると浮島館では雨漏りが・・。
そして今年はなんと雨漏りのあとにキノコが!

子供がまだ小さいころ、皆で座敷で川の字になって寝ていたころ
朝 目が覚めたら、目の前に白いキノコが一本生えていて、それで
朝から家族で盛り上がってキノコと記念撮影したことを思い出す。

今回は余程条件がいいのかキノコが林立している。
キノコ図鑑を調べても分からず、友人は「サルマタケでは?」と・・
男おいどんに出てきたらしく、観たら同じような形なのでたぶんそうだろう。

どんな味だった?とかも聴かれているし、今度生えてきたら料理に挑戦するべきか・・。

[PR]
by ukishimakan | 2012-07-08 18:11 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluelotus9.exblog.jp/tb/18566780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by angela_angelo at 2012-07-08 18:52
昔、田舎の畳の枕元に、朝起きたら白いキノコが生えていて驚きました!
しかし、このお写真のキノコはハンパなく群生していますね~。
ほんと、よほど立地条件がよかったのですね(笑)
ちょっとかわいいです。
Commented by ukishimakan at 2012-07-08 18:58
あっ、一緒ですね^^
初めはかわいいのですが、だんだん傘に灰色の胞子がつき始めると毒々しくなってきます。