人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰翳の煌き

装飾古墳・井寺古墳

装飾古墳・井寺古墳_b0152027_17493514.jpg


7月の終わり、20数年ぶりに井寺古墳内部に入った。
外の気温は約34℃。かなり暑かったが、中はひんやりしていた。
天井がドーム構造なのであまり狭さを感じない。

直弧文の刻まれた石障表面には水滴が・・。
地中の水分が石から染み出しているのかもしれないけれど
古墳内部に暖かな外気が入り込み、石との気温差によって生じているとも考えられる。
驚いたことに、この古墳は人が入れないように扉はあっても入り口が密閉されていない。
密閉しない方が文化財保存上都合がいいのだろうか。

国指定の一級の文化財にもかかわらず、こんなに間近で観られるとは信じ難い気持ちだった。
今回は文化財専門家の島津さんも同行。詳しく解説して頂き、貴重なひと時となった。

by ukishimakan | 2014-10-05 18:48 | 文化財