陰翳の煌き

カテゴリ:その他( 8 )

こども日本画教室のご案内

b0152027_2375287.jpg

古典から学ぶ子供向けの日本画教室です。
墨で線を引く練習から、ものをしっかり観察して表現する作品作りまで、楽しみながら描きましょう!

・前期 8月22日(月) ~ 24日(水)  (3日間)
・後期 8月27日(土) 9月3日(土) 9月10日(土) (3日間)
   午前9時30分~12時30分

【場所】  中郡八幡宮 (なかごおり はちまんぐう) 
         嘉島東小学校より六嘉郵便局方面に徒歩3分
【定員】  15人  
【対象】  小学生  
【持ってくるもの】 習字道具
【受講料】 1500円(材料代・税込)
  ※前期、または、後期のみを受講される方も同額です。

【申し込み】  電話 080-1705-7212(大塚)まで

[PR]
by ukishimakan | 2016-08-05 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

卒業式の日に

b0152027_2239511.jpg
美術科の卒科式が行われ、美棟階段では後輩達からたくさんの紙吹雪が・・

b0152027_2365825.jpg
卒業生から特大色紙の寄せ書きをプレゼントされる。
鳥獣戯画の中に私の似顔絵が・・。
何よりも嬉しい。これは一生の宝。

[PR]
by ukishimakan | 2013-03-05 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

初詣2013 浮島神社

b0152027_2329363.jpg
あけましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な一年になりますように!



年が明けてすぐ、近くの浮島神社に初詣。お祓いをしてもらい 御神籤を引くと・・中吉。
(以下内容)

「ながむれば ながむる花の あるものを    
              空しき枝に うぐいすのなく」

古きをすてて 新しきにつくがよい
あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです
元気を出して捨てるべきはすて 進む所へ進め

・願望    急には無理ひかえてよし
・旅 立   思い切って出よ  
・恋 愛   顔によらず心を選べ
・相 場   目先を変えよ
・・・

御神籤を引いた所為ではないけれど・・やっぱり今年がいろんな意味で自分の人生の変わり目のような気がする。
さぁ、気持ちを引き締めていかなければ!


b0152027_23292883.jpg



b0152027_23413030.jpg
                         湧水には小さな浮き灯りが浮かぶ。
[PR]
by ukishimakan | 2013-01-06 01:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

2012年

b0152027_16283826.jpg
遠い道でもな 大丈夫や

一歩ずつや

とちゅうに 花も咲いているし

鳥もなくし

わらびかて とれるやろ


原田大助詩集 『さびしいときは心のかぜです』より

昨年は 東日本大震災はじめ いろんな災難があり 日本にとって最悪の年でした。
しかし マグマの上に薄い大陸が載っていて常に動いていると考えれば たまたま
これまでが少なかったのであり 災難は普通に起きると考え直した方がいいのかも
しれません。

復興といっても原発の問題もあるので気の遠くなるような長い年月が必要でしょうが
過去のあやまちを繰り返さないような枠組みをつくり 理想と思える方向に日本は進
んでいってもらいたいものです。

上の詩は養護学校中等部だった原田大助くんが先生とのやり取りでつくった詩です。
神戸の震災のとき 美浜原発の近くの人々を思いやった詩までつくっていたのには
驚かされます。

[PR]
by ukishimakan | 2012-01-04 19:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

手作りクリスマスチーズケーキ

b0152027_1892079.jpg
妻と娘の手作りクリスマスチーズケーキ。長~い時間オーブンで焼いていたようだった。
焼きたてで柔らか~いので蝋燭も傾き気味・・全日本フィギュアを観ながら頂く。

[PR]
by ukishimakan | 2011-12-25 18:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

篆刻 「侑」



b0152027_0142276.jpg


久しぶりに篆刻をしたところ かなり眼が悪くなっていることに気がついた。
いわゆる“老眼”というものだ。
10ミリの石に彫ったのだけれど なかなか思うように彫れない。
彫っていくにしたがって補刀が難しくなり 最後は緑石先生に助けてもらった。

[PR]
by ukishimakan | 2011-05-20 00:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

虚空先生のタヌキ

『せんば山には タヌキがおってさ♪』で有名な船場橋のたもと・・

画材店文林堂の入口、虚空先生作のタヌキは このシーズン

クリスマスバージョンになる。

b0152027_2323029.jpgb0152027_236975.jpg













こちらは そのすぐ近くにあった
雪だるま。

[PR]
by ukishimakan | 2010-12-23 23:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

浮島館新年会 2010


b0152027_22224069.jpg

b0152027_22232945.jpg

料亭の2階には骨董品が展示。
七福神が一緒に大きな杯でお酒をすすっている掛軸も・・
この軸は 二本木の遊郭にあったものだとか。


b0152027_22435793.jpg


b0152027_23271434.jpg

料理は 蒐集された漆器や古いグラスなどに上手く盛り付けられ 眼にも美味しい!
食後は ぜんざいとコーヒーを頂く。


More
[PR]
by ukishimakan | 2010-01-11 22:34 | その他 | Trackback | Comments(0)