陰翳の煌き

カテゴリ:震災( 3 )

地震雲

b0152027_20545796.jpg

今朝、東の空に地震雲らしい雲が出ていた。
前震前の夕方にもこれと同じような雲が現れていたので、
やはり地震雲は存在するものだと改めて思った。




b0152027_2162783.jpg

本震2日後の夕空。
水色とピンク色が交互に空いっぱいに大きな斑となって異様な美しさを呈した。

[PR]
by ukishimakan | 2016-05-02 21:11 | 震災 | Trackback | Comments(2)

熊本地震

b0152027_2065872.jpg

余震ではなく、本震が来るとは…。
本震の揺れは20分以上続いたような気がします。
家族は皆無事です。
家は、外観は屋根が傷んでいるくらいですが、中はかなり壊れていて「ついでに、リフォームだね‥」などと話しています。
家族は皆無事です。
近くにある小学校に避難し、車中泊が続いていましたが、数日前からテントになりました。
校庭の真ん中にクスノキがあって、夜が明けると朝からフロントガラスいっぱいに枝を伸ばして私たちを癒してくれます。



b0152027_20314147.jpg

こちらは本震二日前の前震直後、小学校に避難し始めたころ。
ただ地面に座るしかないような・・。
この時は皆これが本震だと思っていた・・。

震源地を調べたところ、我が家は震源地のほぼ真上にあたるらしい。


b0152027_21334342.jpg

b0152027_2134439.jpg

b0152027_21342580.jpg
玄関は天井や壁が崩壊。鹿曼荼羅の壁は倒れなかった。
前震後せっかく綺麗に本は棚に収めたのに・・。食器類は8割は割れたのでは・・。
しかし、このくらいで済んでよかったと思う。

[PR]
by ukishimakan | 2016-05-02 20:19 | 震災 | Trackback | Comments(0)

ありがとう自衛隊!頑張れ自衛隊!




自衛隊の隊員によって2万人以上の人々が救出されている。

救出も復興も 全てこのように ひとり一人の手によって地道にするしかない。

そしてさらに 行方不明捜索での多くの遺体の収容活動による精神的ダメージは計り知れない。





日本は この3.11を境に大変な状況になってしまった。

そして原発の問題がさらに輪をかけている。

しかし TVをつければ 本当に被災地を思いやる気持ちがあるなら考慮して欲しいと思える番組もある。

今後はなお一層 思いと行動を一致させることが求められるのではないだろうか・・。


More→こちら
[PR]
by ukishimakan | 2011-04-22 18:06 | 震災 | Trackback | Comments(2)