陰翳の煌き

カテゴリ:家( 46 )

家の修理

b0152027_23185336.jpg
多くの方に震災被害を心配して頂き感謝しています。
お陰で生活も順調に元に戻りつつあります。
10月に屋根が直り、年内完成を目標に内装工事が急ピッチで進んでいます。
住みながらの工事なので、家の中を引っ越ししながら一部屋ずつ完成していきます。
最後の工事がダイニングキッチン。工事の間、仏壇のある座敷がキッチンとなりました。
解体屋さんは手早く容赦なく解体していきます・・。

[PR]
by ukishimakan | 2016-12-24 23:20 | | Trackback | Comments(0)

浮島館リフォーム

b0152027_2216021.jpg
浮島館として暮らしていたお屋敷はただ今リフォーム中。
ここは屋根瓦や板が取り外された二階部分。




b0152027_22474988.jpg
傷んだ柱や梁など新たなものに替えられ大工事となっている。

b0152027_2213512.jpg
実家アトリエ横の湧水で浮島館の台所にはめていたガラス戸を洗う。
これはアトリエの入り口に再利用予定。

[PR]
by ukishimakan | 2015-02-15 23:12 | | Trackback | Comments(0)

浮島館・引越し

b0152027_22483282.jpg
光永家旧居、、ここを私達は浮島館と名づけ暮らしてきたが、
この度、この屋敷はリフォームされることになり、私たちは引越しをすることとなった。

長い時をここで暮らせたことは、私の人生の中で最も幸運で価値あることだった。
23年前、解体される寸前だったこの屋敷と出会い、心惹かれ、無理を承知で大家さんにお願いして貸して頂いた。
屋敷は常に手を入れ、修理しながらの生活となった。
寒い日はすきま風。雨の日は雨漏り、畳にキノコの生えたことも・・。
しかし、家は手を入れれば必ず応えてくれ、創造的な毎日だった。

ここに自分の総てがあった。
23年間もの間、自由に使わせて頂いた大家さんに感謝!
これまで応援して頂いた多くの皆様、、

「ありがとうございました!」
[PR]
by ukishimakan | 2014-10-20 23:32 | | Trackback | Comments(2)

台風に備えて

b0152027_0172475.jpg
台風に備えて なかなか閉まらない雨戸を何とか閉め‥
b0152027_0175324.jpg
二階にはベニヤ板を、下はシートを張って台風を待ったけれど
熊本は全く風も雨もなく、、また一日かかって取り外す。

[PR]
by ukishimakan | 2014-07-12 00:32 | | Trackback | Comments(2)

浮島館 木々伐採

b0152027_1812820.jpg
楠など木々が大きく枝を張っていた浮島館。
台風などで倒れる恐れもあることから伐採することに・・



b0152027_17434795.jpg
南阿蘇からやって来た木こりさん
屋根に枝を落とさぬよう細心の注意を払いながらの作業


b0152027_18321789.jpg
工事の最中、突然結婚式の前撮りをさせて欲しいと‥

伐採の模様 スライドショー→こちら
[PR]
by ukishimakan | 2014-06-26 18:47 | | Trackback | Comments(0)

秋の夕暮れ

b0152027_0314670.jpg


このところずっと夕焼けが綺麗だ。

夕暮れ時にはカーテンが紫色に染まる。

[PR]
by ukishimakan | 2013-10-05 00:42 | | Trackback | Comments(0)

門の屋根葺き替え 完成!

b0152027_22185290.jpg
古くなった杉皮葺きを孟宗竹の屋根に葺き替えた。
竹は火にあぶり油抜きをした後 割いて上下に交互に重ね留めていった。
一番上の棟の竹は緩やかに曲がった竹を選んだが、軒先の緩やかな曲線は自然な重力によるもの。

[PR]
by ukishimakan | 2013-03-06 23:45 | | Trackback | Comments(1)

夕簿の浮島館

b0152027_8401646.jpg
大正4年に建てられた浮島館、季節や時間によってさまざまな表情をみせる。
西向きの玄関は夕簿にはオレンジ色に輝き、障子にはピンク色の光が射す。


b0152027_841519.jpg
右端に写っているのは番犬モモ。
横の米袋は実家から持って来てもらったくず米で、チャボの餌となる。

[PR]
by ukishimakan | 2013-01-23 09:12 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりに・・



b0152027_13281337.jpg

美術科での教え子 MさんとNさんが浮島館に遊びに来てくれました。
Mさんは大学で日本画を学び、現在私のところに修復の手伝いに来ています。
仕事も丁寧で、心配りもでき自分で考えながらやってくれるので大変助かります。
まだまだ何も教えられてませんが、私の一番弟子のような感じです。

もう一方のNさんは私の母校の芸術大学の博士課程を今年修了しました。
昔 私が学生だった頃、油画に陽ちゃんという女友達がいました。
いつも笑顔なので私たちは“下町の太陽”と呼んでいたのですが、
その雰囲気にNさんがよく似ていたので、私は「愛知県芸大がNさんには合うよ!」
と言ったことがあります。
その後、その通り難関を突破し 愛知県芸に行かれたのを密かに喜んでいました。
10月に東京で個展が開催されるとのこと、今後の活躍が楽しみです。



b0152027_14572330.jpg

[PR]
by ukishimakan | 2012-09-14 15:03 | | Trackback | Comments(0)

暑さ対策

b0152027_22114950.jpg
今年は窓の外に日除けシートを張ったので、少しは涼しくなった。




b0152027_23143491.jpg
 




b0152027_23194424.jpg
カーテンを開けるとこんな感じ。窓の内側にはモールのプラスチックの板を立てて暑さ対策。
窓から入ってきた朝日はモールで拡散して部屋中が涼やかに明るくなる。

[PR]
by ukishimakan | 2012-08-25 23:26 | | Trackback | Comments(0)