陰翳の煌き

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

迷いのなかに切り込んでいく


昔 描いた作品を眺める・・

どこに葉を入れようかと 迷いながら絵筆を打ち込んでいるのがわかる

当時は気に入らなかったけれど 今見るとそんなに悪くはない

作為と無作為が 綾となってできたかたち

そこに独自性が宿っているように感じる


作品だから 今までにないものを創る

手本などない 結果も前にはない

迷いのなかに切り込んでいかなければ生まれない

この空間と自分の接点を感じながら

時と想いが一致するように・・
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-31 01:13 | 作品 | Trackback | Comments(0)

Carlos Vamos "Little Wing"


[PR]
by ukishimakan | 2009-05-28 13:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夕立画讃

ふりたてて 鳴るや 
         茶せんの ほととぎす
b0152027_209153.jpg


b0152027_20112859.jpg
マツモトセンノウ・破れ傘・シマアシ
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-27 22:52 | 茶の湯 | Trackback | Comments(0)

厭伏邪気制百鬼

新型インフルエンザが流行っているからか・・邪気をおまじないで払い 百鬼を制する ということかな?
桃には どんな意味があるのだろう。



b0152027_23171752.jpg



b0152027_23141068.jpg

[PR]
by ukishimakan | 2009-05-23 23:19 | 茶の湯 | Trackback | Comments(2)

コクワガタ



b0152027_942568.jpg


コクワガタが今年初めて出てきた!
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-23 09:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)

風雅論

b0152027_1229260.jpg

明治36年の教科書。
古い本を整理しながら ところどころ目を通してみた。

読んでいると 何の疑いもない無垢の自分になっている・・。
頭に染み入るように言葉が入ってくる。
ほとんど言い切ってあるから 楽に読める。

明治の教科書には 執筆者が「私はこう思う・・!」というより
昔の偉人の話を喩えに出しながら その思想や考えを伝えていることが多い。
本人が言ってないから 素直に聞けるのかもしれない。

それは神楽やバリ舞踏などと同じような・・
仮面をつけた神がそこへ舞い降りて 村人達に大切な言葉を伝える。
面をつけて言うから こちらも「ははぁ~っ」 と畏れ多く 頭を下げて聞く・・。

「風雅論」

こちら→More
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-21 14:17 | Book | Trackback | Comments(2)

蒟蒻(こんにゃく)の花

b0152027_017338.jpg
怪獣の角かと思えるようなものが 草むらから唐突に出ていた。
初めて見たときには 本当に驚いた。
それは数年前に植えた蒟蒻芋だった。
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-18 00:18 | 自然 | Trackback | Comments(2)

野いちご


b0152027_14373829.jpg

あとで食べようと皿に飾っていたら チャボに食べられた。
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-15 14:40 | 自然 | Trackback | Comments(0)

茶の湯 五月

b0152027_429645.jpg
ヨコザキオオヤマレンゲ
b0152027_4311195.jpg
今日の軸は「清流無間断」(せいりゅうかんだんなし)

清流無間斷 碧樹不曾凋
清流間断なく 碧樹かつて凋(しぼ)まず

清らかな流れは絶えることなく 碧樹の青さも衰えることがない
※碧樹(へきじゅ);松などの常緑樹

[PR]
by ukishimakan | 2009-05-13 05:06 | 茶の湯 | Trackback | Comments(0)

運動会2009

b0152027_1019958.jpg

美術科によるマスコットが運動会を盛り上げる。
私たちの頃はベニヤ板に描いていたが 現在はさらに規模が大きくなり上の部分は布に描いている。
下が隠れるのが残念だが・・ 生徒たちはすぐま近で見えるので 応援の後押しとして充分に貢献していたようだ。

b0152027_10194563.jpg
黄団 3年A組の作。

More
[PR]
by ukishimakan | 2009-05-12 11:00 | Trackback | Comments(2)