陰翳の煌き

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

染付け

b0152027_78077.jpg
b0152027_781325.jpg

先生は 季節やその日の陽気を繊細に感じとって 花を活けてくれる。
厳しい残暑のなか 染付けの青と白で描かれた風景をみると
峠の茶屋でホッと一休みしたような心持になる。
涼やかな風が心に入ってくる。


ミズヒキ・サワギキョウ
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-30 07:09 | 茶の湯 | Trackback | Comments(0)

虚鐸のこと・・

b0152027_2222599.jpg
『虚鐸のこと』 始めました。
本当の虚鐸のこと 少しずつ発信していけたらと思い 以前この「陰翳の煌き」で書いたことを基に
まとめてみました。虚鐸と虚空先生に関して思いつくことや現在の状況などを伝えたいと思います。

どんどん更新していくというものではありませんが、今後少しずつ付け加えていきます。
よかったら ときどき 覗いてみてくださいね! 

[PR]
by ukishimakan | 2009-08-24 22:33 | 虚鐸 | Trackback | Comments(4)

マカフェリギター


b0152027_134879.jpg



娘が今まで弾いていたギターが小さくなったので 手島大輔氏に見立ててもらった。
今、ジャンゴ・ラインハルトの「マイナースイング」を習っていて、時どきジャカジャカ弾いている。
やや乾いたアコースティックサウンドに ジプシージャズの哀愁を感じる。
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-20 16:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

室内


b0152027_845961.jpg


お盆、昼下がり・・ 外は暑そう!
教室に吊られた照明は フランス製・・そんなに古くはない。
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-17 00:01 | | Trackback | Comments(0)

番犬 モモ



b0152027_23465535.jpg


「散歩 まだかなー♪」
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-11 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)

茶の湯 八月 立礼式



b0152027_20483761.jpg
ギオンマモリ・サワギキョウ・ヤハズススキ

b0152027_20505990.jpg

[PR]
by ukishimakan | 2009-08-10 20:49 | 茶の湯 | Trackback | Comments(3)

阿蘇 俵山


b0152027_8243923.jpg

石窯ピザを食べにいこう!と吉無田高原の蜩窯に行ったところ お店は臨時休業・・

天気もよく せっかくバイクで来ていたので 南外輪山からそのまま阿蘇南郷谷に下り 俵山に向かう。

いつもはトンネルを通るが 手前から旧道に入り ヘアピンカーブを楽しみながら峠へ・・。

峠まで来ると 巨大な風力発電機が目前に。

すぐ下まで行って見上げるが 風も強く風車の羽の風切音が不気味に響き 恐怖感を覚える。

このまま羽が取れて落ちてきたら 自分たちは確実に死んでしまうなぁ・・と想像していると

娘が 「台風のときは、どのくらい速く回るの?」と聴いてきた。

私は 「その時は だいぶ速くまわるだろうねー!」といい加減に答える。

娘 「じゃ、扇風機くらい回る?」

私 「そのくらい回るだろうねー!」と真顔で うなずく・・。


b0152027_8281746.jpg
  
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-08 09:58 | 自然 | Trackback | Comments(1)

鏡松


b0152027_12254171.jpg


お手伝いしていた鏡板がほぼ完成した。

天然の松葉緑青が美しく 照明のない暗い中でも輝きを発する。

松葉緑青は仕上げは10番で 松葉は13番で描いた。

これは前田青邨のものを手本に制作したもので 描きながら大変勉強になった。
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-06 12:57 | 作品 | Trackback | Comments(0)

天井画 下図

雁回山にある神社拝殿の天井画の制作に取り掛かった。

雁回山は 昔 鎮西八郎源為朝の居城だったと伝えられている。

弓の名手である為朝が この山を通る雁をいつも弓矢で射落とすことから

雁がそこを避けて通るようになり 雁回山と呼ぶようになったと言われている。

天井画は その話に因んで中央に為朝像を と考えている。

大下図をつくり現場に持って行ったが 大きすぎて周りの絵馬を邪魔してしまう。

小さくして構成を変えることにした。

b0152027_17435229.jpg


More
[PR]
by ukishimakan | 2009-08-05 17:46 | 作品 | Trackback | Comments(0)

阿蘇ミルク牧場

ここにくるといろんな顔に出会える。
無垢な顔、、和める顔、、 いつのまにか癒される。
人間もみな こんなだったら 平和で楽しいだろうに、、。



b0152027_6554022.jpg


b0152027_6525514.jpg


b0152027_6471290.jpg

何をメッセージしてるのだろう?
ストレートに見られて こちらがどぎまぎしてしまう。

[PR]
by ukishimakan | 2009-08-04 07:22 | 自然 | Trackback | Comments(0)