陰翳の煌き

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勉強部屋制作

b0152027_20105682.jpg
我が家は冬場はまさしくチルドルームそのものである。
冷気が身体に纏わりついてきて芯から冷える。

もっとも寒い部屋が 現在娘の勉強部屋になっている座敷・・。
床の間をあわせると12畳と広さがあり 天井高も3m近い。

障子の外はもう外で もちろんすきま風もあり ストーブをつけても暖まらない。
そんななか娘は高校の受験勉強に励んでいる。

そこで 防寒のために座敷のなかに小部屋をつくってやった。
材料は家にあるもの・・仕切りは格子戸 屋根は襖・・。

座敷のなかに小さな家ができた!

[PR]
by ukishimakan | 2011-01-23 22:47 | | Trackback | Comments(2)

シマウマの赤ちゃん

熊本市動植物園にグラントシマウマの赤ちゃんを観にいった。
まだ生後9日だったせいか ずっと母親にべったりでとても甘えん坊・・^^
何となく 鼻先のわずかな朱色がアフリカの夕焼けや朝焼けを連想させる。
b0152027_13133648.jpg

b0152027_13245287.jpg

名前は「ヤマト」。体長約1メートル、体高75センチ、体重25キロ。
父は「カケル」で母は「アオイ」。


b0152027_13234641.jpg


b0152027_1328125.jpg

[PR]
by ukishimakan | 2011-01-13 13:42 | 自然 | Trackback | Comments(0)

初釜 2011.1.8

b0152027_9182541.jpg



薄茶席

b0152027_20181999.jpg


春入千林處々花  

春は千林(せんりん)に入る処々(しょしょ)の花      
春には どの林にも春光が降りそそぎ 草木が芽吹き花が咲く

この対句に・・

秋沈萬水家々月

秋は万水(ばんすい)に沈む家々(かか)の月
秋には どの家にも月は輝き 川にも湖水にも小さな蹲など すべての水に月影を映し出す。





蓋置き
b0152027_1574100.jpg



濃茶席は残念ながら撮影する間がなかった。

More・・庭の風景
[PR]
by ukishimakan | 2011-01-11 23:09 | 茶の湯 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2011

  
b0152027_1455256.jpg


あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ukishimakan | 2011-01-06 15:04 | Trackback | Comments(0)