陰翳の煌き

こども日本画教室 2016 8.22~9.17

b0152027_21301864.jpg
   こども日本画教室では、スケッチを中心に制作します。難しいと思われるものも子供たちは集中して描き上げていきます。


b0152027_2149256.jpg
             水干絵具を乳鉢で混ぜ、それぞれの好みの色を作ります。


b0152027_22343987.jpg
     作った色には自分で好きな名前をつけさせます。最初はうんち色とかゾンビ色とか毒色というようなものが多かった
     けれど、そのうち砂けむり色とか青ピカ色などイメージを膨らませていた。




b0152027_0144284.jpg
     まだ保育園ながら観察力に優れています。



b0152027_21324242.jpg
              大きめの作品は、床に置いて描きます。


b0152027_21295221.jpg
              筆使いも達者です!


b0152027_21345199.jpg
              線の練習にまず鳥獣戯画を描きます!

こども日本画研究室スライドショー
  〇作品 → こちら
  〇制作風景→
こちら

子供たちの作品は12月1日より桜十字病院ギャラリーで展示予定です!
[PR]
# by ukishimakan | 2016-10-23 22:52 | 学校 | Trackback | Comments(2)

こども日本画教室のご案内

b0152027_2375287.jpg

古典から学ぶ子供向けの日本画教室です。
墨で線を引く練習から、ものをしっかり観察して表現する作品作りまで、楽しみながら描きましょう!

・前期 8月22日(月) ~ 24日(水)  (3日間)
・後期 8月27日(土) 9月3日(土) 9月10日(土) (3日間)
   午前9時30分~12時30分

【場所】  中郡八幡宮 (なかごおり はちまんぐう) 
         嘉島東小学校より六嘉郵便局方面に徒歩3分
【定員】  15人  
【対象】  小学生  
【持ってくるもの】 習字道具
【受講料】 1500円(材料代・税込)
  ※前期、または、後期のみを受講される方も同額です。

【申し込み】  電話 080-1705-7212(大塚)まで

[PR]
# by ukishimakan | 2016-08-05 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

益城町所蔵・観音絵馬の修復復元完成

b0152027_13223374.jpg

益城町所蔵「西国三十三所観世音霊験記」の修復復元が完成しました!

HP益城町所蔵・西国三十三所観世音霊験記

修復・復元を終えた観音絵馬は、当初の計画では町でお披露目の後、熊本城での展示も視野に入れ、動き始めていました。
ところが町の施設をはじめ市や県の施設、全てが地震の影響で使用が難しくなり、また、益城町も震災後の混沌とした状態で、展示に漕ぎ着けるまでには、かなりの時間を要する事は目に見えています。

このまま箱の中で、人目に触れず、静かに町が復興する日まで見守ることがベストなのか?今、観音絵馬が益城町に出来ることは何なのか?奇しくも100年前に全国を巡り、人々の祈りに寄り添い、人々を救い、時代と共に朽ち果てようとしていたこの観音絵馬に、再び命が吹き込まれ復元された今の姿と、現在の地震で傷ついた益城町がこれから復興してゆく姿とを重ねて観ることで、この観音絵馬が新たな町の文化財として全国を巡り、復興のシンボルに相応しい役割を担ってくれるのではないかと…。

そこで、観音絵馬の存続に手を挙げ、消滅の危機から救ってくれた益城町に恩返しの意味も込め、今回、修復・復元に関わった工房のメンバーを中心に、100年前の巡礼再び!甦ったその姿を、公開までつなげる活動を始めました。

題して 益城町・復興祈願「観音絵馬・巡礼の旅」展 プロジェクトを発起いたします。
趣旨に賛同、お力添えくださる方々を、広く募集いたします。

[PR]
# by ukishimakan | 2016-06-09 13:27 | 文化財 | Trackback | Comments(0)

熊本地震~絵馬一時避難

b0152027_2143919.jpg
益城町では、この度の地震で危機に瀕している益城町を中心とした神社等の絵馬の一時避難所として
益城町文化財資料室(とんとん1階)を提供してくれます。
問い合わせ080-1705-7212大塚まで。


b0152027_217931.jpg

屋根に穴が開き雨漏りしていた神社から以前復元した絵馬を救出。


[PR]
# by ukishimakan | 2016-05-14 21:10 | 文化財 | Trackback | Comments(0)

地震雲

b0152027_20545796.jpg

今朝、東の空に地震雲らしい雲が出ていた。
前震前の夕方にもこれと同じような雲が現れていたので、
やはり地震雲は存在するものだと改めて思った。




b0152027_2162783.jpg

本震2日後の夕空。
水色とピンク色が交互に空いっぱいに大きな斑となって異様な美しさを呈した。

[PR]
# by ukishimakan | 2016-05-02 21:11 | 震災 | Trackback | Comments(2)

熊本地震

b0152027_2065872.jpg

余震ではなく、本震が来るとは…。
本震の揺れは20分以上続いたような気がします。
家族は皆無事です。
家は、外観は屋根が傷んでいるくらいですが、中はかなり壊れていて「ついでに、リフォームだね‥」などと話しています。
家族は皆無事です。
近くにある小学校に避難し、車中泊が続いていましたが、数日前からテントになりました。
校庭の真ん中にクスノキがあって、夜が明けると朝からフロントガラスいっぱいに枝を伸ばして私たちを癒してくれます。



b0152027_20314147.jpg

こちらは本震二日前の前震直後、小学校に避難し始めたころ。
ただ地面に座るしかないような・・。
この時は皆これが本震だと思っていた・・。

震源地を調べたところ、我が家は震源地のほぼ真上にあたるらしい。


b0152027_21334342.jpg

b0152027_2134439.jpg

b0152027_21342580.jpg
玄関は天井や壁が崩壊。鹿曼荼羅の壁は倒れなかった。
前震後せっかく綺麗に本は棚に収めたのに・・。食器類は8割は割れたのでは・・。
しかし、このくらいで済んでよかったと思う。

[PR]
# by ukishimakan | 2016-05-02 20:19 | 震災 | Trackback | Comments(0)

Neil Young - Love And War



When I sing about love and war

I don't really know what I'm saying

I've been in love and I've seen a lot of war

Seen a lot of people praying

[PR]
# by ukishimakan | 2016-02-08 00:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)