人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰翳の煌き

「九州ゆかりの日本画家たち」展

熊本市現代美術館で「九州ゆかりの日本画家たち」展が開催される。
搬入のときに観たけれど この日本画展 かなり面白い作品が並んでいる。
髙山辰雄の大作も多くあれだけ並ぶと荘厳な感じがする。また 福田平八郎の作品もこれだけまとまった展示は私としては初めてだった。大胆な筆使いと繊細な描き込みに感動!・・というのも 掛軸が一点一点作品の大きさにあわせたケースでの展示なのですぐ間近で観ることができた。後半に展示される「牡丹図」も楽しみだ。作品数も多く 観られた方はきっと満足されるものと思う。
今回は私も4点出品している。

「九州ゆかりの日本画家たち」展_b0152027_810843.jpg
今回出品した天井絵の大きさは3.6m×3.6m
金箔の中央に為朝像 周りは雁回山の謂われとなった雁を盛り上げした上から銀箔を貼って表現している。
展示では 大きさも微妙に違う板を同じ間隔で壁に固定していくのが難しく 苦労した。

ギャラリートーク→CAMK Blog
by ukishimakan | 2009-10-08 18:32 | 展覧会